• Home
  • /
  • 街中でよく見る1000円ヘアカット専門店、実際はどうなの?

街中でよく見る1000円ヘアカット専門店、実際はどうなの?

1000円ヘアカット専門店のイメージと気になる点

巷で1000円のヘアカット専門店をよく見かけます。以前に比べて店舗数も増えている気がするので、お客さんは入っているようですが、実際はどうなのでしょうか。いくら安くてもクオリティが著しく低いと困りますし、どんな人に切ってもらえるかも分からないし、接客時間は10分と謳っているけど、本当に10分で終わるのか。色々と不安だったり、気になることがありますよね。

実際に1000円ヘアカット専門店を体験してみると

先ずはカウンセリングです。この時点で自分のイメージを正確に伝えないと、思った通りに仕上がりません。数字などで細かく伝えることにより、イメージに近い印象のカットにしてもらえます。最も良いのは写真を見せることですが、写真が無ければ全体的な長さ、襟足の長さ、サイドの長さ、前髪、量感を具体的な数字で伝えましょう。実際にカットで要する時間は10分程度で終了ですが、時間の割りにクオリティは想像以上に良く驚きます。但し、満足度は前述のように自分のイメージをどこまで正確に相手へと伝えられるかで変わってきます。リクエストが曖昧だと、切る方もイメージが湧かず、結果的に自分が思っていたスタイルと違うことになりがちなので、なるべく細部まで希望を伝えることが大切です。

1000円ヘアカット専門店の結論

クオリティが良く短時間で低コスト、良いこと尽くめに思いますが、シャンプーをしてもらいたい人、パーマやカラーなどカット以外のことをしてもらいたい人、お洒落な空間で切ってもらいたい人にはお勧めできません。しかし、その辺りを割り切り、髪を切ってもらうことだけを希望するならば、非常に魅力的な選択肢だと言えます。

1000円カットを開業するにあたって重要なのが立地と営業時間です。主なターゲットはビジネスマンなので、ビジネス街や駅ナカに店舗を構え、仕事帰りの人が利用できるよう、夜9時頃まで営業すると良いでしょう。