• Home
  • /
  • どんな利点があるの?太陽光発電によるメリットをご紹介

どんな利点があるの?太陽光発電によるメリットをご紹介

電気代を安く抑えられること

太陽光発電で作られた電気は、そのまま自宅で使うことができます。家庭の電気をまかなえるため、需要の大きい時期ほど電気代も安く抑えられるはずです。電気代の値上げによる影響も少なく、電気料金としての支出を大きくカットできるでしょう。

発電した電気を売ることもできる

発電した電力が余った場合には、電力会社へ売ることもできます。電気の使用量が少ない時期でも、発電した電力が無駄になる心配はありません。売値も一定期間は固定されているので、安定した収入もしっかり確保できますね。

停電の影響を受けにくくなる

太陽光発電システムがあることで、停電の影響も受けにくくなります。太陽の出ている日中なら、停電時でも電気が使えるのは大きなメリットです。容量には制限がありますが、日常的な暮らしであれば特に問題はないでしょう。

故障が少なく使い続けやすい

ソーラーパネルはとても頑丈に作られていて、故障することも滅多にありません。屋根と同じように日頃のメンテナンスは必要なく、定期点検を数年ごとに行うだけで大丈夫です。気になる汚れも、風や雨によって落ちるように設計されています。

蓄電池との組み合わせでもっと便利になる

太陽光発電は、蓄電池と組み合わせることでもっと便利になるのが特徴です。発電した電力を貯められるようになり、電気も効率的に使えます。売電量が増えるのはもちろん、電力会社から購入する電力も削減可能です。災害が起こったときには、ライフラインとして大きな役割も果たします。もしものときにしっかり備えておけることも、蓄電池を組み合わせるメリットです。

太陽光発電の価格は取付面積、人件費等で異なるため複雑です。見積もり価格を出力(キロワット数)で割った単価を求めると比較しやすくなります。